非正規崖っぷちりんごの一念発起日記

面白き こともなき世を 面白く 生きるためには 夢は必要

派遣営業の言いなりにならないためのお守り

こんにちは、りんごです。

 

本日のBGMはこちらです。

私が子供のころよく弟とみていたアニメ

デジモンアドベンチャー」のOPです。

 

The Biggest Dreamer

The Biggest Dreamer

 今日は決戦前の音楽を聞いてます。

 

なぜなら本日派遣の面談が2つあるからです。

 

派遣で働かれている方なら、

よくご存じかと思いますが、

派遣会社の営業たちはこういいます。

 

「今エントリーが進んでいるお仕事があるので、ほかの派遣会社での仕事の紹介は受けないでください。」

 

いつもこう思いながら聞いています。

「何様やねん。どこのだれに私の自由を奪う権利があるのでしょうか。

ってね。

 

派遣営業の言うことも分からなくはないけど、

正社員応募のことを考えたらおかしい発言だとは

思いませんか。

 

正社員応募のときに複数同時応募なんて

当たり前じゃないですか。

 

なので、派遣営業は仕事紹介を途中で

断られると面倒だからという理由だけで

言ってる発言なので気にせずがんがん複数社応募しましょう。

待ってるだけだと、生活できなくなりますからね。

 

そして、もし派遣営業から色々言われたら、こう言いましょう。

 

日本国憲法第22条に職業選択の自由が規定されています。どんな権限があって、私から職業選択の自由を奪う権利があなたにあるのでしょうか。いいえないでしょう。」ってね。

 

言われたことに対して、黙って聞いて謝るのができた人間だと思っているなら、

その考えは今すぐ捨てましょう。

黙っていて得をしたことはありますか。

 

言われたら言われっぱなしは精神衛生上よろしくないです。

「言われたら言い返す。10倍返しだ。」くらいでちょうどいいでしょう。

 

特に子供のころから親に「言われたら、言い返す。屁理屈ばっかり。」

っていわれて育った人は、言い返さなければストレスたまるばっかりですよ。