読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非正規崖っぷちりんごの一念発起日記

面白き こともなき世を 面白く 生きるためには 夢は必要

まじで本気で腹が立ったのでここに戦犯を晒す

こんにちは、りんごです。

今日は久しぶりに本気で腹が立ったので、

書きます。

 

面接に行きました。

大阪の某会社です。 

社名も状況次第で晒します。

 

私服Ok、カジュアルな服装でおこし下さい

っとサイトに明記があったので、

私服で行く。

 

すると面接官にスーツでこないのは頭がおかしいと言われる。

 

黙るわたし。

 

デザイン系の会社だから

スーツでいく方が印象悪いかと思った私。

 

それから常識がないのは、

親の職業のせいだとお説教30分。

 

電源シャットダウンな私。

 

そして、帰りますと一言。

 

親の職業関係ないよね。

自分自身の説教なら耐えれるんだけども。

 

てか、私服でって書いてるし。

本気で信じた私がバカでしたーっと

弁解する私。

 

以前にも私服できた人がいて疑問に思ったって、

その時気づけよ。自分に求人サイトに。

 

こんな会社こっちから願いさげと思い、

口を開くと帰りますと切り返す私。

しきりに上司に会わせようとする

面接官。

 

そして言い訳と謝罪を繰り返す面接官。

 

もう遅いよ。

言葉は刃物だから。

一度傷つけてしまったものは

取り返しがつかない。

 

敵に回した相手が悪かった。

そう思ってください。

この思い静まらない。