非正規崖っぷちりんごの一念発起日記

面白き こともなき世を 面白く 生きるためには 夢は必要

宅建に20日の勉強で合格したときに実践した勉強法

こんにちは、りんごです。

 

実は宅建に数年前に合格したのですが、

なんと勉強期間20日で同格しました。

ちなみに宅建とは無縁の業界で

フルタイムで仕事しながらの勉強でした。

 

そのとき使用したのは、

・参考書1冊(問題付)

・一年前の過去問

だけだったのですが、

それでもなんとか合格することができました。

 

その時に実践した勉強方法を

簡単に紹介します。

 

・参考書は簡単なものを選び、参考書の浮気はしない

・まとめノートはつくらない

・テキスト読む→問題集を解くを3周後、問題集を4周以上

・どうしてもわからない問題だけをまとめた、間違いノートを作成する

・隙間時間で間違いノートを何度も見返す

・本番試験1週間前に一年前の過去問を解く→間違えた問題は間違いノートにまとめる

・間違いノートを見返す

 

この手順で勉強しました。

 

宅建って難しい内容を問われる試験ではないので、

対策としてはこれで十分なのではなかと

思います。

 

オススメの参考書もあるのですが、

今回はこれくらいの紹介にとどめておきます。

また今度に具体的な対策も

書いてみようと思います。